日記

学んだ事はアウトプットせよ!

ekkun

アウトプットすることは大事、おそらくどこかで一度は聞いた事はあるかと思います。
自分も知ってはいたもののそもそもなぜ大事なのかやどう役に立つのかがあまり理解できていませんでした。

そこでこの記事では学びのアウトプットの重要性についてまとめました。
アウトプットが大事だとわかってはいるけどなぜなのかを一緒に見ていきましょう!

アウトプットとその効果とは?

アウトプットの言葉の意味としては、学んだ知識や経験を自分自身や他人に伝えることを指します。アウトプットの具体的な方法としては、書くことや話すこと、プレゼンテーションやデモンストレーションなどが含まれます。アウトプットをすることによって、自分自身の理解を深めたり、他人とのコミュニケーションを円滑にしたり、自信を持って取り組むことができるようになります。
アウトプットには、以下のような効果があります。

1. 理解を深める

アウトプットをすることで、自分が理解していることと理解していないことを明確にすることができます。例えば、自分が学んだことを書いてみると、書けなかった部分や曖昧な部分が明確になります。そのため、アウトプットをすることで、自分自身の理解を深めることができます。
例えば、「人に説明をしていたら急に分かるようになっていた」
といった経験はありませんでしょうか?
人に説明をしていると、自分自身が理解するために必要な情報を整理し、伝えるための言葉を選ぶということを考えます。その過程で、自分が理解していたつもりだったことが不明瞭だったり、曖昧だったりすることに気づくと思います。
そのため自分が理解していたことを深めたり、新たな気づきを得ることができます。

2. 記憶力をアップさせる

アウトプットをすることで、記憶力がアップすることが知られています。例えば、自分が学んだことを口に出して説明したり、書いたりすると、その内容がより長期間にわたって記憶に残りやすくなります。また、アウトプットを繰り返すことで、記憶力をアップさせることができます。
ちなみに、書き出したりするだけでなくても覚えたことをイメージとして想像することで、脳に印象を残しやすくなります。例えば勉強した英単語をイメージ化して、その単語に関連するイメージを思い浮かべることで、単語の意味やスペルを覚えやすくしたりすることができます。

3. 自信を持って取り組むことができる

アウトプットをすることで、自分自身の理解が深まったり、相手からのフィードバックを受け取ったりすることで、自信を持って取り組むことができるようになります。
自信を持って取り組むことができると、課題に取り組むスピードが上がったり、結果を出すことができるようになるため、アウトプットは日常的に行うことが重要だと言われています。

どのようなアウトプットするべきか?

アウトプットのメリットを理解したところでどんな形でアウトプットしていけばいいのでしょうか。
アウトプットの方法はざっくりと話すことか書くことで行うことができると思います。
また、アウトプットをするときに自分一人でも行うことはできますが、他人からのフィードバックをもらった方がよりアウトプットの効果が上がったり、他人の学びになったりとメリットが多いと思うので個人的には他人に対するアウトプットをおすすめします。

また、話すことの方が得意なのか、書くことの方が得意なのかは人それぞれによって違うと思いますので、どちらのほうが向いているのかを考えながらそれぞれの具体的なアウトプット方法を見ていきましょう。

ブログによるアウトプット

ブログによるアウトプット方法は、自分自身が学んだことや自分の興味を持つテーマについて、記事を書いていく方法です。
ブログのイメージとして商品紹介をしてアフィリエイトで稼ぐためのものと思われがちですが、そうではなく自分自身が情報発信をするためのプラットフォームとして考えましょう。

ブログに記事を書くことで、自分自身がまとめた情報を整理し理解を深めることができます。また、コメント機能などで読者からのフィードバックを受け取ることで、自分自身の考えを見直すことができます。

ブログを通じて自分自身のアウトプットを継続的に行うことで、自己成長や自己表現能力の向上に繋がります。ブログを始めるためには、自分が得意とする分野や興味を持つテーマを決め、記事を定期的に更新していくことが大切です。

プレゼンをするアウトプット

プレゼンテーションと聞くと、スライドを用意してカッチリやると想像しがちですが、個人的にはそんなに大層なものは必要ではないと考えます。
自分が無理なく継続できる事の方が大切なのでホワイトボードや紙にメモしながら誰かに説明していくというやり方でアウトプットしていくのがいいと思います。

聞いてもらえる方が近くにいるならその方にお願いしてアウトプットさせてもらうのもいいですし、SNSなどで自分の学びを発信したりするといった手段も良いかと思います。

まとめ

アウトプットは、学んだことや経験を共有することで、自分自身の理解を深めるだけでなく、他の人の役にも立つことができます!

最後に、アウトプットをする際には完璧を求めるのではなく、まずは手を動かして何かを作り上げることが大切です。
初めてのアウトプットが完璧である必要はありません。失敗を恐れずに、試行錯誤を繰り返し、自分自身の成長につなげていきましょう!

自分もサボりがちになってしまっていましたが、このブログを通して自分の学びや考えをアウトプットしていこうと考えているので、是非一緒にアウトプットを習慣化して自分の成長を加速させていきましょう!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました