レポート

ジモティーで自転車を買ってみた 注意点などまとめ

ekkun

1.ジモティーで自転車が手に入る!?

あなたはジモティーというサービスをご存知でしょうか。
ジモティーとは、地域密着型のクラシファイドサービスです。このサービスは利用者がお金を使わないで、不用品をあげたり、貰ったりできるサービスです。

もちろん個人取引といえばヤフオク、メルカリなどを利用する方が多い方思いますが、
送料というものを考えなければならないため、大きなものや家電などがこのジモティを使って盛んに取引されています。
もちろん自転車も同じで、不要になった自転車が無料であったり、安い値段で出されています。

今回は私も近場を移動するために自転車が欲しいと思い、かつ中古でもいいかなと思っていたのでジモティーを利用して自転車を探してみることにしました。

基本的にはジモティは相手の自宅近くや最寄りの駅が取引場所になることが多いです。なので、取引場所があまりにも遠い場所や車やバイクを持っていない方は駅から遠い場所ではないかに注意して探すようにしてください。

こんな感じで問い合わせ前に取引場所の大まかな場所がわかるのでこちらを参考にするとよいと思います。

2.中古自転車で注意すべきこと

せっかく安く買えるのであれば、見た目だけでもいいのでクロスバイクがいいなと思い早速探してみました。すると早速乗れそうなクロスバイクを発見!
早速連絡し、現車確認兼引取りの日程を決めました。

ここで、もし中古で自転車を購入取引する場合に個人的に気をつけていることがあるのでまとめてみました。

防犯カードor譲渡証明書を発行してもらえるかどうかを確認!

これは最重要です。もし商品の説明に防犯カードもしくは譲渡証明書などの書類なしと書かれていた場合は盗難車である可能性があります。

盗難車でないにしろ防犯登録ができませんので、警察に止められたり、盗難車であった場合は事件に巻き込まれる場合もありますので必ず書類や譲渡手続きができるかは事前に確認しておきましょう。

現車確認をしよう

ヤフオクやメルカリと違って、車・バイク・自転車などの取引時には現車確認を行うことができます。
フレームに歪みがないか、タイヤがパンクしていないか、商品説明に書いてない重大な欠陥がないかどうかというのを軽く確認しておくのがいいと思います。

私の場合は、現車確認を行って特に問題なさそうであればそのまま取引を行ってしまうというスタイルでいっています。そうすることで何度も行く手間が省けますしね。

3.早速クロスバイクをゲット!

今回私は1万円でクロスバイクを購入しました。
「NESTO VACANZE」という車種のようで、3~4年程経っているようです。(出品者も詳細わからずということで車体で判断しました。)

元々の販売価格は5万円弱で買える車体のようでかなりお得でした!
クロスバイクといえば「GIANT ESCAPE R3」という車種がとても人気で、ジモティーの中でも競争率が高かったのでその穴場的な存在のこのクロスバイクは安く購入できたのでよかったです!

私は車を所持していないので、直接取りに行きそのまま空気を入れて乗って帰って来ました。実際の車体の写真はこちらになります!

スマホホルダーとボトルケージは後付けですが、特にサビや歪みなどもなくいい感じででした!!

4. 今回のクロスバイクの良い点と悪い点

先程の画像を見て頂ければわかる通り、あまり錆びているところがなく、比較的綺麗なのはよかったと思います。
しかしながら実際に乗ってみると変速機が動きませんでした、、

これは商品説明にもなく、現車確認時に取引をやめようかとも考えたのですが、
・自分でも修理できそうなレベルで致命的ではない
・なによりも安かった

この2点からそのまま引き取る事を決定しました。
実際に自分で整備した結果ちゃんと動きました!
このようにもし修理が必要そうな場合は、いくらくらい修理にかかりそうなのかも見積もった上で購入するようにしましょう。

5. まとめ

個人間の取引はトラブルがつきものかと思いますが、
プロフィールの確認の徹底や現車確認などを怠らなければ基本的には安く中古の自転車が手に入るいい機会だと思います。
みなさんもよければジモティを利用して自転車を購入してみてください!!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました